26

1: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 17:56:02.51 ID:uGJNDtwB0● BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典
一般社団法人「滋賀県ろうあ協会」の会員7人が、兵庫県尼崎市の飲食店で全員が聴覚障害者であることを理由に入店を拒否されていたことが30日、分かった。

 協会は同店に抗議し、店側は「不適切だった」と謝罪した。

 関係者によると、7人は5月9日、尼崎市内の飲食店にファクスで予約しようとしたところ、店側は「手話のできるスタッフはおらず、筆談での対応もして
おりません」「通訳のできる方がおられない場合、ご予約をお取りすることができません」などと回答したという。

 7人から相談を受けた同協会が同27日、兵庫県聴覚障害者協会などを通じて同店に抗議。店側は「飲食は90分間の制限時間があり、筆談で対応すると
時間内では難しい。聴覚障害者にどう接したらいいのか分からず、失礼にあたると思って断った」と釈明し、謝罪したという。

http://news.livedoor.com/article/detail/11827382/

554: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 21:12:39.82 ID:pRO2tFY80
>>1
 関係者によると、7人は5月9日、尼崎市内の飲食店にファクスで予約しようとしたところ、店側は「手話のできるスタッフはおらず、筆談での対応もして
おりません」「通訳のできる方がおられない場合、ご予約をお取りすることができません」などと回答したという。

店の対応で普通にいいと思うわ
っていうか対応できる店もあるんだろうしそっち行けよほんと


565: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 21:16:49.26 ID:bL6JTzfs0
>>554
筆談での対応はしておりません
ではなく
その時間帯は大変混み合いますので、筆談での対応はご容赦ください
と下手に出て断ればよかったんじゃないかな
 

2: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 17:57:22.78 ID:OlUTDZWb0
公共施設じゃねーんだから、客を選ぶ自由はあるだろ
人権893のほうが問題あるな
 

577: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 21:24:44.33 ID:GmT0enYl0
>>2
これ
してること酷すぎる
わざわざ相談して店を吊るし上げだろ
 

12: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:01:08.61 ID:2Py/FDhC0
面倒くさい奴の相手したくないから独立するのに
ガイジは全国チェーンのフランチャイズだけ使えよ
 

13: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:02:00.30 ID:XZxv4mXp0
拒否したら訴えるような連中だろ?

手話、筆談が出来ずサービスに不満があったら
クレーム入れるだろ。

詰みじゃん
 

20: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:03:51.40 ID:GJZAcxzo0
>>13
わざと盲導犬を大量に連れて旅館に押し掛けた事件もあったな
 

105: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:29:25.14 ID:Fy6S6O6Y0
>>13
目をつけられた時点で諦めるしかないなw
 

159: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:40:26.37 ID:hozPDi7f0
>>13
ヤクザより酷いなw
 

60: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:19:38.72 ID:nCL8PFoT0
どこの店か知らんが調理も自分でやってる店なら
筆談で7人の相手してたら店が回らんだろう
 

65: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:21:23.20 ID:WrcpVQgm0
障害差別解消法
日本人を自称するなら日本の法律は知っておきなさい

http://www.ee-life.net/hatena/s_s_kaisho.html


98: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:28:04.68 ID:N90cZAxW0
>>65
>負担が重すぎない範囲で対応すること(事業者に対しては、対応に努めること)を求めています。これを「合理的配慮の提供」といいます。

負担が重くない範囲で、しかも事業者は努力目標じゃん
 

104: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:29:06.50 ID:WrcpVQgm0
>>98
 「不当な差別的取扱いの禁止」とは?
 この法律では、国・都道府県・市町村などの役所や、会社やお店などの事業者が、障害のある人に対して、正当な理由なく、障害を理由として差別することを禁止しています。これを「不当な差別的取扱いの禁止」といいます。

不当な差別的取扱いの具体例
● 受付の対応を拒否する。
● 本人を無視して介助者や支援者、付き添いの人だけに話しかける。
● 学校の受験や、入学を拒否する。
● 障害者向け物件はないと言って対応しない。
● 保護者や介助者が一緒にいないとお店にいれない。
 

110: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:30:40.67 ID:kqtJNiGD0
>>104
>正当な理由なく、

ここな。この店は「手話通訳いないから無理」って言ってるんだけど、それもダメなん?
 

117: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:31:39.55 ID:WrcpVQgm0
>>110
不当な差別的取扱いの具体例

● 保護者や介助者が一緒にいないとお店にいれない。
 

124: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:32:43.87 ID:xGYw9D1I0
>>117
そんなこと言ってねえじゃん
店側が対応できないから断ってんだろ


131: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:34:08.76 ID:WrcpVQgm0
>>124
>「通訳のできる方がおられない場合、ご予約をお取りすることができません」などと回答したという。


142: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:36:27.29 ID:xGYw9D1I0
>>131
通訳連れて来いよ
意思疎通ができないのにサービスを提供しろって
ただの傲慢だろ
 

17: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 18:03:19.62 ID:kqtJNiGD0
これ、店側の対応って正しいんじゃね?
 

452: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 20:20:46.26 ID:2Jq17PzU0
>>17
俺も店側が正しいと思うよ






 
元スレ:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1469868962/