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    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 02:25:48.02 ID:CAP_USER9
     英政府は3日、洗顔料や歯磨き粉などの製品の一部に添加される微細なプラスチック粒子「マイクロビーズ」の使用を来年末までに禁止にする方針を明らかにした。BBC放送が伝えた。

     粒子は汚れや古い角質を落とす目的で添加されている。下水処理施設で回収されず河川や海を汚染して粒子を食べた魚や貝の中に蓄積するとも指摘され、環境団体などが使用禁止を訴えている。既に米国では規制の動きが広がり、化粧品会社の中には自主的に使用をやめる社も出ている。

     レッドソム環境相はデーリー・メール紙の取材に「有害なプラスチック使用にピリオドを打つ」と語り、禁止に向けた具体案を早期にまとめると説明した。(共同)

    http://www.sankei.com/world/news/160903/wor1609030052-n1.html

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    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/09/02(金) 00:54:51.50 ID:XWrEyoZz0
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    消費者庁 フライパンの誇張宣伝で命令
    9月1日 20時38分

    テレビの通販番組で、「50万回こすっても傷まない」として紹介されたフライパンについて消費者庁などがテストしたところ
    5000回ほどで傷がついたということで、消費者庁は、誇張した宣伝で景品表示法に違反するとして、
    名古屋市の通販会社に対し今後、同様の宣伝を行わないよう命令を出しました。

    命令を受けたのは、テレビの通販番組「ショップジャパン」を放送する名古屋市東区のオークローンマーケティングです。
    消費者庁などによりますと、この通販会社は、テレビの通販番組などで、「セラフィット」というフライパンを紹介する際、
    「ダイヤモンドの次に硬いセラミックを使っている」として、コインでこすってフライパンの表面がはがれない様子を見せたあと、
    「50万回こすっても傷まない」などと、音声や字幕で伝えていました。

    消費者庁などが、金属製の調理器具でフライパンをこするテストを行った結果、5000回ほどで傷がついたため問い合わせたところ、
    通販会社は、「50万回こすったのは実際にはナイロン製の調理器具だった」と答えたということです。
    このため消費者庁は、「番組の内容からは金属製の器具でこすったと考えるのが自然で、誇張した宣伝だ」と判断し、
    景品表示法に違反するとして、今後同様の宣伝を行わないなどの措置をとるよう命じました。

    この商品の宣伝は、平成26年5月から1年半の間に全国で1万2000回放送され、これまでに76万セット、120億円余りを売り上げたということです。

    今回の命令に対し、オークローンマーケティングの担当者は、
    「結果として指摘を受けてもやむをえない。命令の内容を真摯(しんし)に受けとめ再発防止に努めたい」としています。

    NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160901/k10010665031000.html

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    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/09/03(土) 05:52:11.75 ID:vrGTHRJG0
    17歳の女子高校生に現金を渡してわいせつな行為をしたとして、神奈川県警港南署は2日
    までに、児童買春禁止法違反の疑いで日本テレビの関連会社「日テレアックスオン」の社員
    (34)を逮捕した。同社によると、社員は日テレの朝の情報番組「スッキリ!!」のディレク
    ター。同社は「当社の社員が逮捕されたことは、誠に遺憾です。事実関係を確認の上、厳正
    に対処します」としている。

     逮捕容疑は、今年2月9日、東京都港区のレンタルルームで、都内の高校2年生の女子生
    徒(17)=当時=に現金1万5000円を渡してわいせつな行為をした疑い。取り調べに対し
    「間違いありません」と、容疑を認めているという。捜査関係者によると、出会い系アプリを通
    じて女子生徒と知り合った。

    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/09/03/kiji/K20160903013282730.html

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    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/08/27(土) 09:10:24.87 ID:hN5I/iva0
    経済的な暮らし向きにゆとりがないと感じている家庭の子どもは、魚や野菜などを食べる頻度が低い一方、
    菓子やカップ麺などを食べる頻度が高い傾向にあるとの調査結果を、厚生労働省がまとめた。
    家庭の経済状況と子どもの食事内容の関連を調べたのは初めてで、24日公表した2015年度の「乳幼児栄養調査」に盛り込まれている。

    http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/mainichi-20160824k0000e040258000c.html
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    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2016/08/27(土) 18:30:43.74 ID:hN5I/iva0 
    数々のヒット商品を生み出したお菓子メーカー・ヤマザキナビスコの代名詞ともいえる「リッツ」「オレオ」などが2016年8月31日をもって同社からの販売を終了する。

    ■「ヤマザキナビスコ」が消える1970年、世界屈指のビスケットメーカーであるアメリカのナビスコ社と山崎製パン、ニチメン(現双日)によって、
    菓子業界初の日米合同企業として設立されたヤマザキナビスコ。

    8月31日にモンデリーズ・インターナショナル・インクとのライセンス契約を解除することにともない、ヤマザキナビスコからヤマザキビスケットに社名を変更。

    これまでスポンサーを務めてきたJリーグのリーグカップ戦の名称を「Jリーグヤマザキナビスコカップ」から「JリーグYBCルヴァンカップ」に変更、
    合わせてロゴも作り変えるなど影響は大きい。

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    ■正当な後継菓子「ルヴァン」

    そういったなかでリッツを引き継ぐのがヤマザキビスケットから販売されるクラッカー「ルヴァン」である。

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    ヤマザキナビスコのリッツを進化させ、形状は円形から角ばったものに変更。同社は編集部の取材に対して、9月1日から出荷開始、
    5日ごろには店頭に並ぶと説明した。

    ■CMは引き続き沢口靖子
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    今までの「リッツ」、新しい土壌でつくられる「リッツ」、正当な後継菓子となる「ルヴァン」。味を食べ比べてみるのも面白いかもしれない。

    http://sirabee.com/2016/08/27/157840/

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    1: 名無しさん@1周年 2016/08/21(日) 21:32:05.69 ID:CAP_USER9
    NHKの貧困女子高生問題を片山さつき・自民党参院議員が取り上げてNHKに説明を求めると話しています。

    片山議員は8月20日夕方から数回に渡ってTwitterでこの問題に言及、貧困女子高生の外食やキャラクターグッズ購入を指摘して中古のパソコンを十分買えるのではないかとしてネットの不信感に理解を示し、経済的な理由で進学できないのであるのなら奨学金を始めとする各種の施策で支援可能ではないかと語っており、貧困女子高生のようなケースに返済義務のない奨学金が活用可能であるのか、NHKに説明を求めるとしています。
    片山議員は問題の番組を見て経済的な理由で進学を断念したという貧困女子高生の夢を叶えてあげたいと思っていたところネットからの指摘で女子高生の散財を知り驚いたそうで、貧困女子高生がTwitterに載せていた外食について「一食千円以上。かなり大人的なオシャレなお店で普通の高校生のお弁当的な昼食とは全く違う」として疑問を抱いているようです。

    この問題では貧困状態の定義が議論になっており女子高生の生活それ自体を批判するというスタンスに対しては否定的な意見も根強いものの、NHKの報道に対しては厳しい声が多く、YouTubeで公開されている動画への評価は8月21日朝の段階でBadが2,150回に対しGoodはわずか54回と、貧困女子高生を取り上げた報道それ自体が支持を得られていないのが鮮明となっています。

    こうした背景の一つには貧困女子高生が2016年春の段階で既に神奈川県内の高校生による選挙啓発運動に参加していたことが判明しているなど政治的な取り組みにも積極的である点から報道に何らかの思惑があったのではないかとの憶測も影響しており、取材に至った理由やこの女子高生を取り上げた経緯についての説明を求める人が多いため片山議員の発言は期待感を持って受け止められているようです。

    http://www.buzznews.jp/?p=2082904
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